スタッフブログ

昨日の夕方電話で、
「非常事態宣言が出ても夜やってますか?」
と聞かれまして、
「キチトナルキッチンは20時閉店ですが営業してますよ。となりの和食ダイニング吉ト成はお休みしています」
と答えました。
「良かった!やってて!友達をお祝いしたいんですが19時で予約取れますか?」
「大丈夫ですが、20時閉店なので、ファーストオーダーが、そのままラストオーダーみたいになってしまいますが、よろしいのでしょうか?」
「大丈夫です。行ったら食事をオーダーしますので、食後にお祝いのデザートプレート出してもらえれば!」
「了解致しました。デザートプレートはお店のデザートを3点載せましてチョコペンでメッセージをお書きしています。なんとお書きしますか?…


これまで何百回やり取りしたかわからないお客様との会話でしたが、流石に食事をしていただいて、あわててプレートをお出してして、直ぐに帰っていただく、というのは、私にも少し抵抗感がありました。
実際には、プレートをお出しして、ハッピバースデーをお客様と一緒に歌って、とても喜んで頂けて、
「こんな時でも来て良かったです」
と、お言葉頂く事ができました。
時間はありませんが、こんな風でもご利用頂けます!どうしてもお祝いしたい!という方は、是非ご相談下さいね😃
コロナ禍で皆が我慢していて、お祝いや送別会等無いのが当たり前になって…
わかっていますが、その後いろいろ考えてしまいました。

家賃が高い場所で、人を雇わなければいけない広さのお店での、食事のビジネスモデルは、コロナ禍を経験して、いろいろ変わって来ると思います。リスクが多すぎるからです。


でも辞める人がいれば、また新たな新しいアイディアと共に、新しいビジネスモデルが出てくるのでしょう。

私は、この仕事が大好きです。

仲間と一緒に、美味しい料理を作って、お客様に喜んで頂けて、ありがとう!と、時には感謝の言葉まで頂けて、自分達が生活できる。


私には、この仕事以外は考えられません。
これからも、もっともっと、沢山の方の、楽しかったり幸せだったりする瞬間に寄り添っていきたいと心あらたに思います。
今は、なんとしても乗り越えてコロナ禍で学んだ色々な事を次に活かしたいと思っています。
取り留めのない話になってしまいました。

申し訳ありません😅朝から
今日も、できる事をやる!優先順位の高い事から!
どうしたらあなたに喜んでもらえるか、毎日考えています。
毎日考えて行動することを繰り返す中で、新たに学ぶことも出できますので。