スタッフブログ

あなたは季節を何で季節を知りますか?
私は創業してから13年、ずっと野菜です。
とはいえ、本当にわかってきたのはここ最近のような気もしますが。
あなたは栗と言って何を思い浮かべますか?
当てましょう!?
モンブラン!!
大正解?
数年前、長野県のお布施というところでとても美味しいモンブランを食べました。
でも私には量が多かったです。食べきれなかったです。
当店のパンナコッタと同様に😅


ちなみにうちの女性スタッフは、パンナコッタを簡単に食べ切って、全然2つ目行ける!と言っていました😄
ちなみに私が思い浮かべるのは栗ご飯ですが、今年は少し違います!
昨年、年末におせち料理に初挑戦しました。
インスタでおせち作ってみようかな?とつぶやいてみたら買いたい!と言う奇特な方が何人かいました🥰


その人達の為に、年末の3日間、お店に泊まり込み状態でおせち料理に初挑戦しました。
そこで感じたのは、おせち料理は料理の集大成である、ということでした。
まさに学びだらけ!
その1つに栗きんとんがありました。


時間と手間をかけてひたすら練っていく。
時間の経過と共に、造り手だけが感じる味と色彩、食感の変化。
ここだ!というタイミングで本来作業を止めて完成!なのでしょうが、今の未熟な私には正直わからなかったです😅
でも楽しかった!
そのおせち料理に今年も挑戦させてもらいたいと思っています!苦しくて怖いけど😆だからこそ挑戦する価値があるというものです。


昨年は、私がほぼ一人で作りましたが、今年は心強い助っ人の参戦が決定しています!
和食の店長、鈴木くんと、新たに来てくれた職人菅野くんです!
2人の力も借りまして年末に挑戦します!
おせちは、当店らしく、和食と洋食の2つを合わせて、お客様に提供できたらと考えています。
詳細は、これから少しづつお伝えしていきます。
かなり早いのですが、1年の終わりにあなたに会って直接お渡しさせていただいて、年末年始を楽しい気持ちで過ごしている自分を想像しています😄
あなたにも、年末年始をキチトナルのおせちで楽しく過ごそう!って思ってもらえたら嬉しいです。